フィッシング詐欺の被害って、いったいどんなもの?
偽の金融機関やショッピングサイトなどにユーザを誘導し、クレジットカード番号やパスワードなどをだまし取る「フィッシング詐欺」。その手口は巧妙化しています。
フィッシング詐欺は、メールとWebサイトを使った“インターネット版振り込め詐欺”とも言われます。銀行やクレジットカード会社などの金融機関をはじめ、ショッピングサイトのほか、さまざまな企業を騙ったフィッシング詐欺が後を絶ちません。 フィッシング詐欺に使われるメールは日々巧妙化していて、一読しただけではその内容が本物か偽物か区別がつきにくいものが多くあります。
フィッシング詐欺事例
イーバンク銀行を装ったフィッシング詐欺
2008年2月、インターネット銀行であるイーバンク銀行を名乗るフィッシング詐欺サイトが見つかりました。手口は、同行を装った偽のメールが送信され、受け取った利用者がリンク先へアクセスするとフィッシング詐欺サイトに誘導されるというもの。本物のログインページとほぼ同じにつくられているものの、本物には存在しない暗証番号の入力欄が設けられていました。また、詐欺サイトのURLも本物のWebサイトとはまったく異なるものが使われていました。
インターネットの裏世界の実態 あなたの金銭を狙うインターネット犯罪者はすぐそばに・・・
インターネット犯罪なんて自分には関係ない・・・そう思っていませんか?
あなたのお金を狙うインターネット犯罪者はすぐそばにいるんです!インターネットの裏側の世界を大公開!知らないと被害にあってしまうかも・・・
ウイルスバスター2010 + 保険&PCサポート
パソコン初〜中級者に大好評!
安心のパソコンサポートと保険がついたウイルスバスター2010
1日あたりわずか約3.8円*のプラスで、365日毎日深夜24時まで電話・リモート・メールであなたの「わからない」やパソコンのトラブルに対応!さらにクレジットカードの不正使用などを、年間最高100万円(自己負担額3万円)まで補償する保険**も。
- *
- ウイルスバスター + 保険&PCサポート ダウンロード3年版と通常版の比較。ダウンロード1年版の場合は1日あたり約5.4円
- **
- ユーザ登録をしたご本人さまに限ります。また法人のお客さまは対象外となります。










